August 30, 2018

おはようございます、昨日の飯縄法の解釈についての続きです。

飯縄法は、怪しい妖術ではなく「気(世界を構成する元素みたいなもの)」を養うことで、「内丹」を作り、身心を変容させて、道(自然界)との合一を目指し、心と身体を内側から鍛練する修行法だと思ってください。



日本ではこれを修験道と一般的には呼ばれているものです。

「自らを鍛えて道に向かう」

ここで日本の宗教観で正しく理解されていないのが「道」の世界観です。

日本人は修験道の「道」を剣道や柔道の道と同一に考えている人がほとんどですが、これは宗教学的に考えて誤りです。

修験道の「道」の意味は、
“宇...

August 30, 2018

わたしの生まれの家は代々長野市の北部にある飯縄山の里宮をお守りする村の出身で村長を務めてきた家でした。





そのためか当たり前のように生活の中で飯縄法に関係して育ってきたように思います。

そこで世間一般の飯縄法に対する認識が随分と誤解をされていると感じていました。

世間一般に言われる「飯縄法」(別名 愛宕法)は、妖狐を使って術を掛けるなどと伝わっていますが、わたしはそれよりも養生訓であったように思います。

飯縄法も含む修験道は日本古来の山岳信仰でありましたが、明治時代に修験道が法律で禁じられて正統なものは衰退してしまい生活に困ったものが仏教に帰...

August 26, 2018

昨晩は満月の夜でしたので昨日の夜から穀物を断つ行に入りましたので、今朝の主食はじゃがいもです。

満月🌕のときの願掛けは「減らす」ように願を掛けるのが古法の習いです。

余計なものを減らしてスマートな身体とシンプルな思考になる事で運不運を超克しましょう。

#飯縄大権現 #飯縄修験 #飯縄法 #観相師 #食生活アドバイザー #きょうのあさごはん #300キロカロリーくらい #長野県上田市 #よろず占い処ジプシーおやじ 

August 25, 2018

最下鈍の者も、十二年を経れば、必ず一験を得る。
「愚か者は、努め励むことを知らないで、ただ良い結果だけを求める」(「雑宝蔵経」) 

道を志したなら、つまらないことでも続けてみることです。

August 24, 2018

いままで数えきれないほど多くの人の人生を占ってきました。

そして至ったのは占いの技法はあくまでも「この時期はそうなることが多い」という確率的なことだけだということです。

大事なのは、そのひと自身の潜在能力が発揮されているかなのです。

命(その人の持って生まれた資質)
運(時代)
風水(環境)
陰徳(いままでの過ごし方)
読書(その人の知識や技術)

これを正確に読み解き、現段階で目の前の人が選択可能な選択肢の中から、運を開く対処法を提示するのが大切なのです。

出来るだけシンプルに「いま」にフォーカスするんです。

そうすれば未来が見えてきます。

*これはあく...

August 23, 2018

一日の中で静かな時間をつくる

August 20, 2018

最近おすすめなのは、バランスボール瞑想🧘‍♂️です!

ストレスフリーで座れます。

体幹も鍛えられてダイエットにもなりそう!

食生活アドバイザー/観相師ジプシーおやじ  

August 8, 2018

昨日、善光寺さんに参拝に行かせていただきました。

そこで修復が終わった重要文化財の経蔵を体験してきました。

この経蔵は一周回すと沢山のお経を読んだのと同じご利益があるらしいです。

とても大きなものですから、1人で押すには大変な重量感がありました。

そこで「なるほど」と悟りました。

ご利益を独り占めするのではなく、人と協力して皆んなでご利益を分け合いなさいという教えだと思いました。

有難いです。

Please reload

Featured Posts

11月2日(土)の暦

November 2, 2019

1/10
Please reload

Recent Posts

November 2, 2019

March 26, 2019